So-net無料ブログ作成
表面積 ブログトップ
前の8件 | -

表面積における〈量〉と〈質〉の問題 [表面積]

こんなツイートが大量RT(5500以上)されていた。

↓リンク切れに備えて平文引用:
>男性諸君に告ぐが股間に薬品は結構怖い。タマキンは薬品吸収率が強烈に高い。 ステロイドで言うならば前腕内側を基準1とすると背中が1.7、効きそうな首が6、顔面は頬でさえ13のところをタマキンはブッチギリの42である。男性の身体が誇る超薬品吸収体が陰嚢なのだ。


 この内容(数値など)が医学的生理学的に正しいかどうか未確認だが、ありそうな話ではある。これを見かけて、当然このカテの久しぶりのネタではないか、と思い浮かんだ。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

SONYのスマートヅラ特許 [表面積]

Twitterでこんな記事(ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵)を見かけて、読んでいたら久々に〈表面積〉ネタが浮かんだ。

 …と言うのも、記事の中に利点として
>・面積が広く、さまざまなデバイスを内蔵できる
という一節があったからで、脳内駄洒落ルーチンを常時走らせている私の言語中枢が発火した(本来目的とは違うが)からである。なにしろ表面積ネタの枯渇問題は深刻で、本でも新聞でもTVでもネットでも滅多にお目にかからない言葉なのだ。これに反応しないほうがおかしい。

 で、これをネタに書けるな、と思ったので書く。
 

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

iPhoneケースを滑りにくくする方法 [表面積]

〈表面積〉カテの記事を書くのは何年ぶりだろうか?と思って独りググりをしてみたら、前回のはこれですね。意外に最近だw。

 iPhoneを買って、いつも歩く道なのに、マップ表示して自分が動くに連れて地図上の現在位置マークが移動していくのを確かめてニヤついたりしてる、バカな奴であります。電車に乗ってる時にこれを拡大画面でやると、スピードが実感できて、「♪スピード、スピード、窓の外〜」とか「♪走れっ、走れっ、走れ〜〜っ」とか口ずさみたくなったりして…。というのは余談。ナビゲータが居ればこれ完璧にカーナビ代わりに使えるよね。

《 続きを読む 》


表面積増加式野菜乾燥法 [表面積]

久々に表面積ネタをば一発。

 区役所から配布される区報には時々「生ゴミは水を切った上でお出し下さい」などと書いてあるが、その程度では甘い、と思う。野菜などは水分含有量が多いので、表面についた水を切っても中にはたくさん水が含まれていて、そのまま燃やそうにもなかなか燃えないだろう。フライパンに火が移ってしまったときは野菜を投入すれば消火できるくらいだ。それくらい燃えにくい。
 以前にも「生ごみは乾燥させて出そう」で書いたが、バナナの皮の場合はそのまま放っておけばいいのだけれど、キャベツの芯とか、そのままでは〈重量があるのに表面積が小さい塊状〉のものはなかなか乾きにくい。そういうものをすみやかに乾燥させるにはどうするか? 代表的な例で最近食べたスイカを例にとって説明しよう。スイカの皮はかなり厚くて重い。これをスライスすれば表面積は劇的に増加するではないか。そこで以前「キャベツを毎日食べるために」で紹介した、京セラ製のセラミックスライサーの出番である。


《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都道府県の面積は表面積で測るべき [表面積]

久々に表面積ネタが浮かんだ。
 Twitterでそんなネタがあったのだ。「大阪府は全国最小の県だったが、関空が出来たので、それを含めると香川県の面積より大きくなった」とかいう話がTLに流れた、という…(詳しい経緯は分からない。自分のTLで観測できただけなので)。
 で、こうつぶやいた。
http://twitter.com/asknkn/status/5830347665178624
http://twitter.com/asknkn/status/5830860469182464

 私も、他の何人かが言ってたように「香川が一番小さい県」だと思ってたので、大阪府だったとは意外だったのだが、まぁこのへんは曖昧だ。どっちも小さいというイメージくらいしか無い。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

水着版ドーピング?2 [表面積]

以前「水着版ドーピング?」の記事でも書いた、競泳用新型水着の扱いをめぐっての動きは妙な話だな、と思った。

 この決定が出る前、デサントでは改良型(空気を溜め込んで浮力を増すことのないよう通気性を増したもの)を提出して、これは認可されたのだが、既に日本記録を公認していた日本水連では世界記録も認められることを期待している、との報道があった。それを聞いて「????」と訳わからなくなった。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

知覚が対数目盛りであることの理由に関する考察 [表面積]

duznamakさんの最近の記事、対数目盛とオクトバスを読んで、こりゃ「表面積ネタ」だという直観が訪れた。aha!である。
>人間の知覚は、どういう訳か対数目盛に従うそうです(「フェヒナーの法則」)。
 どういう訳か?についてここで思いついた仮説を示そう。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

水着版ドーピング? [表面積]

「表面積」の話と言うより、正確には「表面抵抗」の話だが、細かいことは気にしない。

 今日、水泳の日本新記録が続出したようだ。
 これはスピード社の水着着用によるものらしい。体表面の水の抵抗を極めて少なくする効果があるとか。
…これって、結局ドーピングとどこが違うのだ? 薬物は体内に入れるのに対し、こっちは体表に纏う、という違いだけで、本来の人間の身体能力を不自然に強力に補う、という点では同じではないか。
 そんなもののおかげで記録を伸ばして嬉しいのか、アスリートたちよ。
 大体、「スピード」って何だよ? 覚醒剤の別名じゃないか!
 剣呑すぎるぞ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の8件 | - 表面積 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。